
不動産購入の流れ
不動産を購入することは、何度も経験することではありません。ここでは一般的な不動産購入の流れをご紹介いたします。
大まかに流れを把握しておけば、いざ不動産を購入する際にスムーズにお取引が進みます。
当社では、安心してお取引いただくため、物件探しから物件お引渡しまですべてサポートいたします。
STEP5 売買契約の締結
購入申込書を提出を受けて、代金の支払方法や物件の引渡し時期、付帯設備の確認など契約のための条件を調整します。 そして条件が整ったら、重要事項説明、不動産売買契約を結びます。

重要事項説明とは
重要事項説明とは、売買契約の締結に先立って、物件にかかわる文字通り重要な事項を説明するものです。これは宅地建物取引士の資格を持つ担当スタッフが「重要事項説明書」の説明を行います。重要事項説明書には、下記の事項も記載されています。
物件の概要 | |
登記簿記載の権利関係 | |
都市計画法・建築基準法等の制限 | |
代金授受の方法 | |
契約解除に関する事項 |
ご不明な点がございましたら必ずスタッフに確認してください。
不動産売買契約とは
不動産売買契約は、「不動産売買契約書」を用いて締結されます。 売買契約書は、取引内容や当事者の権利・義務などを明らかにし、安全・確実な売買の成立を目的とするものです。売主様・買主様の双方が署名捺印し、買主様が手付金を支払って契約が成立します。 不動産売買契約を締結したら、以後は契約書の記載内容に基づいて権利や義務を履行することになります。 義務に違反すると違約金の支払いが必要になる場合もありますので、不明な点は必ず担当スタッフに確認しましょう。
契約時に用意するもの
手付金(一般的には価格の1割) | |
実印 | |
印紙代(売買金額によって異なります) | |
仲介手数料の半額(別途消費税及び地方消費税が必要です) | |
運転免許証など(ご本人と確認できるもの) |